りぬ。日記

旅行記。カメラ記。アイドル談義。料理記録。できたらいいな、できるかな。

ひたち海浜公園 ネモフィラ 2017

 

お久しぶりです。

ちょっと遅くなってしまったけれど、今年行ったひたち海浜公園ネモフィラについて振り返り。

 

来年とか再来年とかまた行きたくなった時の参考に。

 

ほら、混雑とかもろもろやっぱり気になるし笑

 

 ひたち海浜公園への経路

 

アクセスはあまり良くないですよね。

混雑もすごいみたいで。

 

事前に調べた感じだと、ひたち海浜公園へのアクセスは大きく分けて4つ。

 

  1. 車で🚗
  2. 電車で🚃
  3. 高速バスで🚌
  4. ツアーで🚌

 

 

 1の車はわたしも一緒に行く友達も運転はできないから無しの方向で(笑)

 

色々なサイトを見てもあんまりおすすめはされてないみたいですね。

混雑がすごいみたいです。

 

2の電車でも良かったんだけど、

口コミみたいなのでバスツアーがオススメされているのを見つけて、

あっさりバスツアーに決めてしまいました笑

 

 

高速バスだと予約ができないんですよね。

 

 

帰りとかバス待ちの列とかに並びたくないなってのもあって、バスツアーにしました。

 

バスツアーを探す

 

ほんとに色々なバスツアーがあります。

  • ひたち海浜公園への往復バスと入場料がセットになっているもの
  • 近くの魚市場に立ち寄って新鮮な魚介が購入できるもの
  • 千葉の方でイチゴ狩りができるもの

 

そんな中で私たちが選んだのは、

ひたち海浜公園ネモフィラを見た後、

栃木県の足利市に移動してイチゴ狩りとあしかがフラワーパークの藤も楽しめますよ、というもの。

 

HISのものです。

 

f:id:ryyynu:20170522071950j:image

f:id:ryyynu:20170522071949j:image

 

 

 

 ネモフィラを回るツアーを探し始めたのが4月の末、

この時点では割とどのツアーも、ゴールデンウィーク中の全日程、申し込みができるだけの空席がありました。

 

ただ、決め兼ねてズルズルと申し込みを先延ばしにしていたら5月に入ったばかり(1.2日頃)には結構どこも埋まってしまっていましたね…

 

 

ぬかった(^ω^)

 

 

 

わたしたちは5月の3日に日付が変わった頃にこのツアーに申し込みました。

私たちが申し込む時点での空席は残6。

 

滑り込みでした笑

 

 

他のツアーはほとんどどの日程も満席。 

 

このツアーは他のものよりもちょっと値が張っていたので、

ネモフィラ大好き世代の学生さんたちはあまり申し込まなかったのかもしれません(笑)

 

でもとっても満足度の高いバスツアーでした!

ほんとに!

 

 

いざネモフィラ

5月8日 の朝7時に東京駅発のツアー

 

渋滞もなく、順調にひたち海浜公園へと向かいます。

 

9時半ごろにひたち海浜公園到着。

 

 

高速道路ではひたち海浜公園に一番近いと思われる出口の一つ先で降りていました。

 

ひたち海浜公園に一番近い出口は、かなりの渋滞。

車で来た方達が列を作っていました。

たしか9時過ぎごろですかね。

 

 

バスはバス用の入り口が別だったのか、

駐車場までほとんど待つことなく入ることが出来ました。

 

…これぞバスツアーの強み。

 

 

公園の入り口から15分ほど歩くと、

ネモフィラの丘に到着。

 

手前は菜の花が広がっていましたが、

こっちはちょっと見頃が過ぎてたかな。

 

 

 

f:id:ryyynu:20170522072920j:image

 

 

人の数(笑)

 

 

しばし写真をば貼ります。

 

 

f:id:ryyynu:20170522072958j:image

 

f:id:ryyynu:20170522073019j:image

 

f:id:ryyynu:20170522073032j:image

 

f:id:ryyynu:20170522073052j:image

 

f:id:ryyynu:20170522073109j:image

 

f:id:ryyynu:20170522073131j:image

 

 

青い絨毯のところどころに咲くオレンジのポピーがまたとても映えて綺麗なんです。

 

 

見頃は終わってたけどチューリップも咲いています🌷🌷🌷 

f:id:ryyynu:20170522073240j:image

 

f:id:ryyynu:20170522073258j:image

 

 

白いネモフィラも。

かわいい!

 

f:id:ryyynu:20170522073320j:image

 

 

 

11時集合だったので、入り口に戻ります。

 

 

1時間半でしたが、十分でした。

 

人もすごいから人酔いしない、ちょうどいい時間でした。

 

 

 

見晴らしの丘に登りたい人たちの列がね。笑

 

 

 

バスに戻るとお弁当が用意されています。

 

女性でも十分な量。

男性は少し物足りないかも。

でもこの後にイチゴ狩りが控えてるしね(^ω^)

 

 

2時間ほど移動して、

イチゴ狩りへ。

 

 

13時20分くらいに到着、14時出発でした。

5月の初旬ということで期待していなかったんだけど

甘かった!美味しかった!

 

 

f:id:ryyynu:20170522074255j:image

 

 

ここからまた10〜15分移動して、

あしかがフラワーパークへ。

 

 

期待以上でした。藤。

 

まさに見頃だし、藤棚がこんなに圧巻だとは。

 

白藤

f:id:ryyynu:20170522074423j:image

 

f:id:ryyynu:20170522074438j:image

 

大藤

f:id:ryyynu:20170522074450j:image

 

f:id:ryyynu:20170522074501j:image

 

白藤の藤棚

 

f:id:ryyynu:20170522074524j:image

 

八重藤。

こんな大棚になるのは貴重らしい

f:id:ryyynu:20170522074544j:image

 

f:id:ryyynu:20170522074556j:image

 

大藤

 

f:id:ryyynu:20170522074616j:image

 

f:id:ryyynu:20170522074629j:image

 

藤以外の花もとても綺麗

f:id:ryyynu:20170522074651j:image

 

立ち藤と言われてる、ルピナスと奥は藤棚

 

f:id:ryyynu:20170522074707j:image

 

15:45くらいに集合、

だいたい1時間と少しかな、こちらもこれくらいの時間で十分楽しめました。

 

 

印象としてはひたち海浜公園よりも中国人がたくさんいました。笑

 

 

17:45、特に渋滞に巻き込まれることもなく、東京着。

 

 

 

ゴールデンウイーク最終日に満足な1日でした。

 

 

来年もまたいけるかな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村