りぬ。日記

旅行記。カメラ記。アイドル談義。料理記録。できたらいいな、できるかな。

秩父 羊山公園の芝桜

 

5月初旬、ゴールデンウィーク真っ盛りに秩父羊山公園に、芝桜を見に行きました。

 

………遠かった!!!

 

 

アクセスは、池袋から西武池袋線に乗って飯能まで出たあと、

西武秩父駅行きに乗り換えて、横瀬で下車、

そこから徒歩15〜20分といったところでしょうか。

 

 

行く前に調べた時は、西武秩父駅が最寄りって書いてあったんだけど、

羊山公園までの坂道が割と緩やかな横瀬から行くのが、西武線的にはオススメみたいです。

 

帰りは西武秩父駅に向かったんだけど、

確かにかなりしんどそうな坂道が続いてました。

 

電車は芝桜を見に行く人でいっぱい。

満員電車とまではいかないものの、

席と吊革は全て埋まるくらいには混み合っていました。

 

西武秩父駅の一つ手前横瀬から歩いて20分弱、羊山公園に到着。

 

入り口は10メートルくらいの列がありましたが、

案外すんなりと入ることができました。

 

 

人の数(笑)

 

12時直前に横瀬に着く電車で行ったんだけど、

公園内はすでに混雑がすごい。笑

 

f:id:ryyynu:20170509070245j:image

 

丘になっているんだけど、

やっぱり上手に人は集まるようです笑

 

下手から見た上手の人の数がすごい笑

 

f:id:ryyynu:20170509071124j:image

 

 

それでもやっぱり人が群がるには理由があって。

丘の上から見下ろす芝桜の絨毯がとても綺麗。

 

 

f:id:ryyynu:20170509070837j:image

 

 

f:id:ryyynu:20170509070907j:image

 

 

天気がいいからピンクがよく映えます。

山もいい感じ。

 

f:id:ryyynu:20170509071324j:image

 

 

薄紫の芝桜はほんとに可愛い。

 

f:id:ryyynu:20170509071451j:image

 

f:id:ryyynu:20170509071532j:image

 

この日は久しぶりに一眼レフ持って行ったんだけど、

結構蔓延るように生えてるので、ちょっと写真は撮りづらかったです。

 

道は整備されてるけど、砂利道だから汚れの目立たない歩きやすいスニーカーがおすすめ。

 

白いスニーカーが若干砂で黄ばみました笑

 

 

でもまぁ洗えば簡単に落ちる程度なので、

そこまでは気にしなくていいかな?って感じです。

 

 

12時半前に羊山公園に着いて、

 13時過ぎにはお昼を食べに。

 

 

丘の上をさらに進むと、秩父のうまいもん展みたいな感じでたくさんの屋台が出ていました。

 

たこ焼きやビールなんかの定番に加えて

豚みそ丼、

電球ソーダ、

みそポテト、

山菜そば

なんかの秩父ならではのものも。

 

13時、かなり混んでます。

 

席もありますが、座れずに様子を伺ってる人もたくさんいます。

 

食べ終わったらあまり長居せず、移動って感じです。

 

 

 

運良く座れたので、山菜そばを買いに行きました。

13時過ぎに並び始めて、13:20くらいになるとかなり列が伸びていました。

 

 

f:id:ryyynu:20170509072918j:image

 

 

美味しかったです。

さくさくの山菜が◎

 

 

そのあとはビールで🍺

f:id:ryyynu:20170509073118j:image

 

かえでのお酒はメープルが入っててほのかに甘いビールです。

秩父の名産品?なのかな?

 

 

14時にまた芝桜に戻って、写真撮って、

 

14時半くらいには羊山公園を後にしました。

西武秩父駅へ。

 

 

15時過ぎの電車に乗って帰りました。

 

 

帰りはそんなに混まなかったです。

座れないけど、ドアとかの周りに立ってる人がいるくらい。

 

f:id:ryyynu:20170509073456j:image

 

 

 

とても楽しい日帰り旅行でした(^ω^)

 

 

 

 

ただめっちゃ焼けた!日焼け!!!

 

 

この日はキャミソールにうっすい綿のカットソーに、上から薄手のウィンドブレーカーみたいなの羽織ってました。

リュックの中に薄手のカーディガン入れてたけど、いらなかったかなって感じ。

 

 

帰りがちょっとひやっとしたから薄手の羽織があれば安心だと思います。

 

 

日焼け対策したほうがいいです…ほんとに…(笑)

 

 

 

もう半月もしたら、今度は皆野町の方でポピーが満開になるから、

それも是非行きたい。

 

一度はこの絶景を見てみたいものです…

天空のポピー。

 

f:id:ryyynu:20170509074053j:image

 

 

そんな感じのゴールデンウィーク序盤。

 

芝桜のピンクの絨毯ほんとにおすすめです!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村