
りぬ。日記

旅行記。カメラ記。アイドル談義。料理記録。できたらいいな、できるかな。

年末年始ドイツ旅行 4日目 Rothenburg観光

 

 

数日放置してしまった…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

お久しぶり。

 

仕事始めもなんとか乗り切り、

週が明けると電車の混み具合も通常具合まで増え、

完全に年末年始気分が抜ける……

 

 

なんかちょっと寂しいな。

 

 

今日も仕事疲れたけど明日で終わり!

また週末が来るから頑張ろう〜〜〜

 

 

 

さて、忘れないうちにドイツ旅行の振り返り!

 

 

 

 

4日目です、12月30日!

 

 

この日はローテンブルク。

Rothenburg ob der Tauber、ローテンブルク オプ デア タウバー。

タウバー川の上のローテンブルクという直訳になるそうです。

 

 

 

以前更新したように、

前日のオプショナルツアーのガイドさんがとても親切な方で、

チケットの買い方を丁寧に教えてくださり、

ツアーの帰りに無事チケットを購入できたので、

 

この日は駅のホームに直行です。

 

 

 

f:id:ryyynu:20170112071504j:image

 

 

バイエルンチケットは電車に乗る前の刻印はありません

 

車掌さんがチケットを見に巡回してきますので、

その際チケットを見せればおーけーです。

 

 f:id:ryyynu:20170112071940j:image

 

 この電車で向かいます。

 

基本的に紙に書いてあるホームに来た電車に乗れば間違いないみたいですね。

 

 

たまにホームに変更があるからこの事前情報は信じるな、って事前にネットで見てビビってたんですけど、

 

私たちの時はこのチケット時に発行されたホームで変わりはありませんでした!

 

 

9:36 München中央駅発の電車に乗り込みます

 乗り換えとなるTreuchtlingen駅行きなので、

安心して乗り込むことができました

 

f:id:ryyynu:20170112072255j:image

 

 

先のクラスは2クラスです。

 

車両に1、2がそれぞれ書いてあるのですが、

ほとんどの席は2クラスなので、

たいてい適当なドアから入れば2クラスの席だと思います(笑)

 

 

車内に入ったところにも目のつくところに2クラスであることを示す数字が書いてあるので

この辺は問題なし。

 

 

初めの乗り換えの駅 Treuchtlingen駅まで2時間。

 

車内は割と空いています。

余裕で座れますか、途中乗り換え駅なのかな?

それなりに人が乗って来て、

席が軽く埋まるくらいにはなりました。

 

 

2時間電車に揺られ、Treuchtlingen駅に到着。

 

 

乗り換えの時間が5分ほどのものが多いため、ビビっていたのですが、

ローテンブルクはちょっとした観光地で向かう観光客の方も多く、

スムーズに行きました。

 

が、Treuchtlingen駅で乗り換えて乗る電車は

最初の電車とは違い、次の乗り換えとなるSteinach駅終着ではないので、そこだけちょっと不安だった(笑)

 

たいていの電車はWürzbrug駅(ウォルツブルク駅)行きです。

 

f:id:ryyynu:20170112073422j:image

 

Treuchtlingen駅からSteinach駅は1時間ほど。

 

 

多分この電車に乗る人はみんなローテンブルク向かってたんじゃないかな(笑)

 

 

ちらほら日本人とか中国人が目につきます

 

 

 

Steinach駅に着き、ローテンブルク行きの電車に乗り換え。

ここは20分ほどです。

 

 

 

駅に併設されてる案内所はフリーWiFiが通ってました。

WiFi持ってなかったからありがたい…!

 

ここに日本語の簡単なガイドもありました

 

(でもそこに載ってる地図とかはドイツ語笑)

 

 

 

駅を出て左手に曲がり、

T字路を右に曲がってまーっすぐ行くと、

ローテンブルクの入り口に。

 

 

入り口の門、レーダー門

 

f:id:ryyynu:20170112073929j:image

 

 

かわいい!

ひたすらにもう入り口から可愛い!

雰囲気ある!

可愛い!!!

 

 

ここは街の入り口にあたる撮影スポット。

 

f:id:ryyynu:20170112074005j:image

 

 

腹立ったらお花が咲いてて可愛いみたいです。

 

 

街の入り口で買ったローテンブルクの伝統菓子。

 

 

f:id:ryyynu:20170112074015j:image

 

柔らかいのかと思ってたら固かった(笑)

 

 

小麦粉をくるくる絞り出しながら揚げましたみたいな!

 

粉砂糖がかかったものがオリジナルらしい。

でも最近はチョコがけとかも出てるらしいね。

 

 

 

街並み。

 

f:id:ryyynu:20170112074028j:image

 

 

f:id:ryyynu:20170112074036j:image

 

 

ここも撮影スポットとなってる路地。

 Das Plönleinというらしい。

 

 

 f:id:ryyynu:20170112174736j:image

 

 

ローテンブルクを囲む城壁には歩けるスペースが!

 

f:id:ryyynu:20170112074946j:image

 

 

f:id:ryyynu:20170112180644j:image

 

わたしがいるとこはモザイクで勘弁笑

 

 

そこに無数の名前が貼ってあるんだけど、

日本の企業とか個人名がものすごく多かったのが印象的…

 

 

 

f:id:ryyynu:20170112075007j:image

 

 

こんな感じ(笑)

 

 

ローテンブルクの西側にある公園、ブルク公園。

春とかに来たらきっとお花が咲き誇って綺麗なんだろうな…

 

 

f:id:ryyynu:20170112075222j:image

 

 

街が囲まれてる様が見れてこれまた綺麗でした

 

 

 

f:id:ryyynu:20170112075318j:image

逆光ひどい(笑)

 

 f:id:ryyynu:20170112175805j:image

 

 

鉄のこのぶら下がったやつも有名!

 

 

たくさん飾ってあってどれもデザインが可愛くて!

 

 

 聖ヤコブ教会!

 

 

f:id:ryyynu:20170112075428j:image

 

 

 

 

f:id:ryyynu:20170112075521j:image

 

 

祭壇とは反対の、入り口側に階段があったので登った見ると。

 

 

有名だという最後の晩餐の彫刻が。

 

f:id:ryyynu:20170112075618j:image

 

 

彫刻の後ろにあるステンドグラスも綺麗!

 

f:id:ryyynu:20170112174018j:image

 

 

ぐるーっと街を一周歩いた後、

市庁舎の鐘楼を登る登る_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ミュンヘン観光のときもだったけど

高いところに登って街並みを眺めるのがよきかな〜◎

 

 

f:id:ryyynu:20170112174146j:image

 

 

ただ、最後の階段てかはしご?がめちゃめちゃ狭い!!!

 

 

しかも急。

 

f:id:ryyynu:20170112174156j:image

 

 

登ってる時に横に貼られてる注意書きをさらっと見たら、

 

各国語で(日本語もあり)

 

展望台は5分未満で、との喚起がありました。

 

 

 

ベストシーズンは混雑するのかな?

 

 

あれだけ登りづらいはしごだと

上り下りに時間かかるし大渋滞起こるのが容易に想像できます(笑)

 

 

 夕方のローテンブルクの街並み(*'▽'*)!

 

f:id:ryyynu:20170112174645j:image

 

 

聖ヤコブ教会!照らされて綺麗だ〜〜〜

 

f:id:ryyynu:20170112174653j:image

 

 

 

ミュンヘンと同じオレンジ屋根の統一感(*'▽'*)💕

 

 

 

この時期は登れるのが4時までなのでご注意!

 

 

このあとお土産のショップをぶらぶら〜〜〜して、

昼ごはん食べ損ねたの今更ながら気付いて

電車で食べる用にパニーニ買って駅へ。

 

 

あ、30日と年末にだいぶ差し掛かってたけど、

お店はどこも平常運転でした🙌

 

 

f:id:ryyynu:20170112175047j:image

 

 

f:id:ryyynu:20170112174939j:image

 夕焼けに染まるレーダー門。

バイバイ、ローテンブルク涙

 

 

夕焼けに染まるローテンブルクは綺麗だったなあ

 

 

帰りの電車は終着駅が乗り換え駅だったから安心して電車に乗れたました〜〜

 

f:id:ryyynu:20170112180051j:image

 

寒い!寒い!ていいながら撮った写真笑

 

この日はよく歩いた一日。

 

ミュンヘンに帰ってお店を探す体力がなくて

ミュンヘン中央駅でピザとビールで晩御飯すませました笑

 

 

ローテンブルクは昼はかわいい!!かわいい!!!ひたすらにかわいい!!!の一言。

 

夕方以降はとてもノスタルジックな雰囲気があって

感じが違ってとても良かったです…!

 

 

夜の微かなライトに照らされた感じとかも良いんだろうなあ。

 

行きの電車でスーツケース持ってる人がちらほら見えたから

 

泊まる人も少なくないのではないでしょうか。

 

 

きっと綺麗だろうな。

うらやましいな。

 

 

 

そんな4日目です。

 

 

 

 

5日目の夜の便で日本に帰ってきたので、

振り返りももうそろ終わり!

 

 

ラスト5日目は大晦日。

 

 

お店がやってたらやってなかったり。

今週中に更新したい…!

 

 

 

ではー!

 

 

 

 

ぺたり

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村