読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りぬ。日記

旅行記。カメラ記。アイドル談義。料理記録。できたらいいな、できるかな。

バイエルンチケットの買い方。有人窓口にて

 
3日目。
ドイツ鉄道を乗り継いで、ローテンブルクに向かいます。
 
前日に参加したマイバス社のオプショナルツアーのガイドさんに行き方とチケットの買い方を教えてもらい、
ツアーが終わった後、チケットは買っておいたので、
この日は朝ホテルを出た後は駅のホームに直行することができました。
 
購入したチケットは、バイエルンチケット。
1日バイエルンの指定区間を乗り降り自由にできるチケットです。
 
2人で33ユーロでした。(有人券売所で買ったためプラスα込みの値段です)
 
 
チケットは、
ミュンヘン中央駅の中央口にある、
DBと書いてあるチケットセンターで購入しました。
 
 
 
手書きでごめんなさい。
 
チケットセンターの簡単な場所です。
 
 

f:id:ryyynu:20170103010601j:plain

 
 
 
 
外観はこんな。
 

f:id:ryyynu:20170103010200j:plain

 
 
 
 
券売機もあるのですが、
電車の時間も調べてくれるし、分かりやすいしで、こちらで買うのをオススメされました。
 
 
 
 
この部屋に入ると、正面に整理券を取る機械があります。
液晶にボタンが写し出されており、
ボタン部をタッチすると整理券が出て来ます。
 
 
部屋にスクリーンがいくつかあり、
整理券の番号と対応窓口が順に映し出されます。
 
 
 
私たちがチケットセンターを訪れたのは18:30前ほどで、待ち人数は15人ほどいましたが、
窓口が15個ほど空いていたためか、
5分と待たずに対応していただきました。
 
 
窓口に行き、英語力に自信が全くなかったので、
ミュンヘンからローテンブルクに行きたい旨を書いた紙を見せました。
 
 
-------------------------------------------------------
 
  2adalts(2名)  bayern ticket
 
  30.Dec.2016
  Munchen→Rothenbrug
      9:00
 
  Rothenbrug→Munchen
       17:00
 
 -------------------------------------------------------
 
 
 
これを見せると、この時間に合わせた電車の候補を印刷してくれます。
 
 
 
 
行きと

f:id:ryyynu:20170103005303j:plain

 
 
 
帰り

f:id:ryyynu:20170103005333j:plain

 
 
(帰りの紙の写真横になっちゃった)
 
(変え方が分からない笑)
 
 

 
 
9時にミュンヘンを出てローテンブルクに向かい、
17時ごろにローテンブルクを出たいという旨のメモで、
この時間の電車が提示されました。
 
 
 
 
そしてこれがチケット。
 
 

f:id:ryyynu:20170103005513p:plain

 
(なぜかこの写真だけ小さい)
 
(変え方が分からない)(本日2度目)
 
 
 
バイエルンチケットは1〜5人まとめて購入出来、
複数人で買ったほうがお得になるようです。
 
 
枠の中に一名記名し、
裏側の色が付いてる範囲に同行者の記名をします。
 
 
 
 
切符を購入すると、乗車前に刻印しなければならない?のですが、
バイエルンチケットは必要ありません。
 
乗車中に車掌さんがチケットを見て回りにくるので、
その時提示すればOKです。
 
 
 
ざっとこんな感じでしょうか。
 
 
 
有人の窓口でチケットを購入するのはとても簡単でした。
 
 
覚えておこう、またいつかドイツに行く日まで。
 
 
 
 
ブログ村というのに勢いで登録したよ。
 
ぺたり。
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村