りぬ。日記

旅行記。カメラ記。アイドル談義。料理記録。できたらいいな、できるかな。

ドイツ旅行の旅行記が書きたくて。

 
さて。
無事ブログを開設させていただいたわけですが。
 
 
 
目的っていうかきっかけ?は年始年末に行ってきた旅行の旅行記を書きたいと思ってたからなんです。
 
 
 
そう。
年末年始、有給をくっつけて9連休頂いたんです。
 
 
なので同僚と久々に行ってきましたヨーロッパ。
 
初のドイツに。
 
 
でも忘れてしまいそうで。
 
 
 
ヨーロッパに行くたびに楽しい思いはたくさんするんだけど、
毎度毎度、お店での注文の仕方がわからなかったり、
電車のチケットの取り方、電車の乗り方が分からなかったり。
 
 
またこれから先、自分が同じところに行くことがあったときのための備忘録的な感じで。
読み返したくてブログ始めました(笑)
 
 
もしこれから、私が行ったようなところに行くよって人がいたら
 
 
何の情報もないってことはないだろうけど、
参考になったりしてくれたら嬉しいな、とか。
生意気だけど。
 
 
 
 
早速ぼちぼち更新してい来たんだけど、
 
今文字として残ってるのがドイツ鉄道の切符の買い方のみ笑
 
 
 
ちなみに日程は
 
12月27日 12:45 羽田発、ミュンヘンへの直行便を利用。ANA。
 
     現地時間17:00頃 ミュンヘン
 
     ルフトハンザ航空のバスにてミュンヘン中央駅まで移動
     ミュンヘン中央駅より徒歩5分のホテルに宿泊
 
 
12月28日 ミュンヘン観光
 
12月29日 マイバス社のオプショナルツアー
     ノイシュバインシュタイン城、ヴィース教会、リンダーホーフ城見学
 
12月30日 ローテンブルグ観光
 
12月31日 ミュンヘン観光
     20:00 ミュンヘン発 羽田への直行便にて帰国。ANA
 
1月1日 日本時間14:45頃到着
 
 
 
こんな感じです。
大晦日の日とか日本と違って観光施設がやってたりやってなかったり。
お土産の買えるところが開いてたり閉じていたり。
 
 
そんなことも書けたらなと。
 
来年末にドイツに行く人もいるかもしれないからね←何様
 
 
とりあえず切符の買い方。
ゆうて有人窓口でしか買ってないけど。
 
今日はそれを更新して寝ようかな。
 
 
 
昨日帰国して絶賛時差ぼけ中で全然寝る気になれないけど。
 
 
 
とりあえずもうひと記事あげて、お風呂に入ってお布団に入ります。
 
それでは。