
りぬ。日記

旅行記。カメラ記。アイドル談義。料理記録。できたらいいな、できるかな。

お久しぶりです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

こんにちは。

かなりの久しぶりになる投稿です。笑

 

2月、3月、色んなことがあってバタバタしていたら全然書けませんでした…

 

継続は力なり的な感じで

何かしらの習慣が欲しいなと改めて思ったので、

できうる限りブログ再開します\( ˆoˆ )/

 

 

まずはあれね、

2月の8日に、わたしが応援しているアイドルグループ、

私立恵比寿中学のメンバー、松野莉奈さんがお亡くなりになりました。

 

びっくりした本当にびっくりした。

 

それに、芸能界の方の訃報で初めて泣いた。

 

 

あの日はいつも通り、同期と会社の休憩室でお弁当を食べていたんだけど、

 

友達や職場の違う同期からたくさんラインか届いて、

りななんの訃報を知りました。

 

 

前日のライブの欠席が発表された時も、

年末も風邪ひいてたし、

寒い日が続くから体調崩しがちなのかな〜

くらいにしか思わなかった。

 

まさかこんなにも突然いなくなってしまうなんてほんとにほんとに思わなかった。

 

 

わたしはファンになってまだ日も浅いし、

他のファミリーみたいに接触イベントの経験もかなり少ない。

 

初めてのイベントだった川崎のラゾーナであったまっすぐのリリースイベントでのハイタッチ会。

 

 

安本さん推しだから、他の子の時のこととかは全く頭になく並んでたんだけど、

メンバーみんな可愛くて、キラッキラ笑ってて、

 

その中でもりななんのハイタッチはとっても印象的でした。

 

綺麗なお姉さんな見た目とは裏腹に、

いぃぃっ(溜め)えぇぇーーい!!!

 

っていう感じのハイテンションをぶつけてきたりななんの

見た目とのギャップに、本当にびっくりした。

 

 

「ありがとう」ってみんなハイタッチしていってる中での突然のハイテンション。笑

 

 

8人のメンバーの中で、特に印象的だったりななんのハイタッチ。

 

 

本当に今でも忘れられない…

 

 

ライブ見ててもなんだかんだ純粋に楽しんでるのはりななんなんだろうなーって

見た目は大人、中身は子供っていうキャッチフレーズのぴったりさ、

 

本当にりななんの魅力を今まで以上に感じ始めた矢先の訃報。

 

 

 

辛かった。

 

一ファンにすぎないわたしがこんなにも悲しいと感じるなら、

メンバーは今どんな気持ちなのか。

 

いたたまれない気持ちがずーーーっとつきまとってて。

 

 

 

どうして、

どうにかできなかったのか、

 

 

何もできないくせにぐるぐるぐるぐるずーーーっとふさぎ込んで。

 

 

 

 

25日に行われたりななんを送る会にも参加させていただきました。

 

 

誰かのために買った初めてのお花が、

こんな意味合いを持つなんて思いもしなかった。

 

 

海の真横にあるパシフィコはすごく寒くて、

悲しくてたまらなかった。

 

 

 

お別れの、機会をくれたりななんの両親、運営、メンバー、みなさんに感謝ですね…

 

 

エビ中のメンバーは活動を再開して前を向こうともがいてる。

 

わたしも7人で活動して行くエビ中をこれからも全力で応援していきたいな…

 

 

気持ちは8人だもんね…!

 

 

 

そんな感じの2月。

 

 

 

 

バタバタしてたってのは感情的にって感じだな笑

 

 

 

気持ち的にどうしてもソワソワそわそわしてもので

 

好きだった映画も全然見てない。

 

 

 

とりあえずララランド、チアダン、SING、3月のライオンひるね姫………

 

 

三連休、なんとなんの、予定もないんです笑

 

 

見にいってこようかな。

 

 

 

 

締めは…

 

Twitterて賛否両論出てたけど、

パッと見たときにいいタグだなって思ったやつ。

 

 

 

りな色の空。

 

 

f:id:ryyynu:20170317204828j:image

 

 

 

頑張って更新するぞー\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

 

 

 

ドイツ旅行 フォトライブラリー通過!

 

 

 

お久しぶりですっ!!!

 

ドイツ旅行の写真第二弾がフォトライブラリーで審査通過\( ˆoˆ )/

 

 

25枚提出して、22枚通過!

 

 

レジデンツの葛藤の間の写真とか

 

f:id:ryyynu:20170203070838j:image

 

 

 

 

同じくレジデンツの、先祖家ギャラリーとか

 

f:id:ryyynu:20170203070848j:image

 

 

ドイツのシンボル、ノイシュバンシュタイン城とか。

 

f:id:ryyynu:20170203070909j:image

 

 

白さが空によく映えたヴァース教会の外装と

 

f:id:ryyynu:20170203070919j:image

 

 

 

内装。

 

f:id:ryyynu:20170203070931j:image

 

 

 

あとはローテンブルクの写真を残すのみ。

 

 

 

ちなみにドイツの写真で通らなかったのがこちら。

 

聖ペーター教会の内装。

f:id:ryyynu:20170203071607j:image

        →ノイズ・ジャギー他、画像が鮮明でない

 

 

レジデンツのなんかの間

 

 f:id:ryyynu:20170203071951j:image

 

 

新市庁舎

 

昼と 

 f:id:ryyynu:20170203072214j:image

 

 夜。

 f:id:ryyynu:20170203072323j:image

   →CMYK形式、特殊な色情報、パスデータ、回転データ等が含まれている

 

結構パソコンで編集してから載せたんだけど、

色味がなんかだめだったのかな?笑

 

(よく分かってない)

 

 

 

でも編集した他の写真は通ったんだけどな…笑

 

 

 

解明されるときは果たしてくるのか。笑

 

 

 せっかくドイツ旅行まで話題が遡ったから、

フォトライブラリー載せてない写真貼っていこう…

 

 

フラウエン教会の内装、、、

f:id:ryyynu:20170203072653j:image

 

 

 多分前にも載せた。

赤キャンドルって暗がりで見るとめっちゃ綺麗。

 

f:id:ryyynu:20170203073012j:image

 

 

レジデンツ 先祖画ギャラリー 

f:id:ryyynu:20170203073125j:image

 

 

 これまだ17:30とかだったような。

 

f:id:ryyynu:20170203073233j:image

 

 

 とりあえず山。笑

(アルプス山脈。暗くなっちった。)

f:id:ryyynu:20170203073333j:image

 

 

アクセサリー店の陳列。

個性的すぎる件。笑

 

f:id:ryyynu:20170203073426j:image

 

 

ヴィース教会の内装

 誰?王様???

f:id:ryyynu:20170203073553j:image

 

 

 

こんな感じかな〜〜〜

 

 

 

ローテンブルクの写真も通ると良いな。

 

 

今回の審査で分かったのは、

編集の仕方によっては審査が通らないと言うこと。

 

 

 

色味?かなんか???で。

 

 

良くわかんないけど笑

 

 

 

 

編集そんながっつりはやってないんだけどね〜〜〜

 

なんでやろね〜〜〜

 

 

いつか分かった時にはここに書こ。笑

 

 

 

 

さてさて。

ドイツ旅行から1ヶ月経ったわけですが。

 

 

早くもまぁどこか行きたくてしょうがないよね〜〜〜

 

 

どこ行こうかぬ〜

 

 

 

カメラ持ってうろつくなら、

最近カメラ買った母と一緒にか、1人がいいなあ…

 

 

 

山口県の赤い鳥居が続いてるとか、

京都とか、

行きたいね〜〜〜

 

 

 

春には河津桜、桜、秩父の天空のパピーに行きたいな〜〜〜〜〜

 

あとネモフィラ

ひたちなか海浜公園?の!

 

行ったことないんだな〜〜

 

 

 

ちなみに今年のゴールデンウィークは5月の1.2日を休むと9連休らしいですね…

 

 

いいね…

 

 

どっか行けるかな…………

 

 

 

 

社会人になって気付いたんだけど、

まぁ友達と予定が合わないんですわ。

 

 

 

わたしは有給が取りやすい職場なので

(むしろ取れと言われる)

(今残ってる有給4日くらい笑)

(風邪引けない)

 

 

たぶん余裕で9連休取れるんだけど、

やっぱり大学の友達は同じ栄養士さんが多いんですね。

 

 

病院や保育園が多いかな、仲良い人は。

 

 

そうするとシフト制勤務の人も病院じゃ多いし、

 

保育園は基本的に調理師さんと2〜5人で厨房を回してるとこが多いから

1人でも休まれると成り立たなくなりところが多いんです。

 

 

つまり、9連休取れる友達がいない笑

 

 

どうしましょうね〜〜

まぁまだまだ先の話なので。

 

 

今回みたいにヨーロッパどーんと行くのは自分的にもいいかな感出てるし。

 

 

あ、スペインなら行きたいけど。笑

 

 

 

 

タイに行きたいな〜〜〜

でも国王亡くなって喪に服してるからな〜1年。

 

 

行けても今年の冬行こうかしらね。

 

 

まわりのオヌヌメ旅行先を探そうっと!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

diptypueのワークショップに参加してきた話

 

 

 

先日、久々に学生時代の友達と遊んできました٩( ᐛ )و

 

 

で、表参道にあるdiptypueっていう香水屋さんの

ワークショップに行って来ました!

 

 

普段はしない経験というか

私にはなかなかの異空間だったからとりあえず残しておこう、と。笑

 

 

ワークショップは、

ベースとなる香りを一つずつ試して見て、

その中から自分がいいなーと思う2種類を組み合わせてみるっていう内容。

 

 

13時過ぎ頃から、ショップの二階にあるソファー席で始まりました。

 

 

 

私は初めてだったんだけど、

結構常連さんが多いみたい。

 

印象としては、20代後半〜40代の人が多かったかな

みんなお金持ってそうな雰囲気でてました笑

 

マダム感あるおばさまとか、

優雅な主婦感のあるお姉様とか。

 

 

こういうちょっとお高めの香水ショップの常連さん、なおかつ表参道っていう土地柄?的に

 

自分の世界観があって、

その独自の世界観に誇りを持ってそうな方が多かった印象。

 

 

特におひとりさまで来てた方は。笑

 

 

ちょっとした悪口ですね、ごめんなさい。笑

 

 

10種類くらいの単体での香りと、

その2種類ずつを組み合わせた、

(香りを組み合わせることをカクテルと呼ぶそうです)

diptypueがおすすめしてる?香りを試させてもらいました

 

 

よくデパートとかで配ってる香水を吹きかけた紙、

ムエットっていうらしいですね笑

 

 

一つずつ、ムエットが配られて試していきます。

 

 

一つ一つの香りの、元となる香りや、

その香りに対して抱く印象なんかを

ワークショップの司会をしているお兄さんが一つずつ丁寧に説明してくださいました。

 

 

普段から香水つけてるけど、

そんなにこだわりとか、

この香りが十八番なんです的なものも私は無いので

 

どれも聞いたことのないようなものばかり笑

 

 

一通り聞いたら、

ムエットを二つ持ってパタパタしたり、鼻を近づけたりして

自分なりにカクテルしていきます

 

 

途中、お兄さんが

普段どんなものを使ってるんですか?とか

何かいい組み合わせありましたか?とか

聞いて回ります。

 

 

聞き出した組み合わせを、ムエットに吹きかけて持ってきてくれたり、

直接手首につけてくれたりしました。

 

 

お兄さん曰く、

手首に2種類を重ねてつけてもいいし、

首元とお腹周り(だったかな)の2箇所に分けて違う種類の香りをつけてもいいし、

とのこと。

 

 

いろんな使い方があるのね…

 

 

色々試せて、普段こだわりのない香水を使ってる私でも十分楽しめました!

 

 

 

異空間ではあったけども。笑

 

 

 

マイワールド炸裂してそうな方に囲まれることはそうそうないしね笑

 

 

 

特に隣の人と話さなきゃいけない、なんで雰囲気もないし、

皆さん各々好きな香り探しをしてる感じでした

 

 

 

自分が気に入った香りの組み合わせで、

手首につけてもらったんだけど、

やっぱり時間の経過とともに変わって来るんですよね。

 

夕方ごろになると、なんだかちょっとおばさん感のある香りに感じてしまった笑

 

 

その場の勢いで買わなくてよかったなと思いました笑

 

 

 

ちなみに参加すると、ちょっとした試供品が貰えました。

 

f:id:ryyynu:20170129180157j:image

 

 

 

さらに、連れてってくれた友達は気に入った香りを購入してたんだけど、

そうするとさらにいろんな試供品、もらえてました。

 

 

気に入った方は買うとかなりお得かもしれない…

 

 

 

高いけどね笑

 

オードパルファムだと100ml?で税抜き17,000円だったかな…

 

  

 

 

 

 

ちなみに私が使ってるのは

Diorのミスディオール ブルーミングブーケと

AUX PARADISのフルールの香り。

 

 

Diorは母が誕生日に買ってくれました。

これで婚活をしろと笑

 

 

f:id:ryyynu:20170129123500j:image

 

 

私が持ってるのはこれじゃなくて、

持ち歩き用?のやつ!

 

 

自分じゃこんな高価なもん買うキャラではありません笑

 

ただ、オードパルファムじゃなくてオードトワレなので、

すぐ香りが消えてしまう気が少ししてます。

 

 

 

 

 

AUX PARADISはすごいふわっとした優しい香りなんです。

  

 

f:id:ryyynu:20170129123524j:image

 

 

同期がフルールのハンドクリーム?ジェル?を使ってて

香りに一目惚れして、お店に行ったら香水があったので購入しました。

 

オードパルファムのはずなんだけど、

こちらも香りが長続きしません…

 

 

どっちもそこがねー

 

 

diptypueさんのものより、この二つは分かりやすく甘く、ふわっとした柔らかい香りのものです。

 

 

diptypueは大人の香り、ってことかな?ww

 

 

 

 特にこだわりはないって、書いたけど

やっぱり自分の好きな香りを纏うのは気持ちがいい。

 

 

いいなって思える香りが見つかるといいですね。

 

 

 

今日の更新はOL感満載ですね

 

 

 たまにはこんな更新もありかな、と。笑

 

 

 

 

今日はお休み。

昨日はナイトショー見て夜中の2時過ぎまで起きてたので

ダラダラと昼近くまで寝てしまった。

 

見たのは佐々木蔵之介さん、関ジャニ∞横山裕くん主演のヤクザ映画!

破門 二人のヤクビョーガミ

 

 

極度のグロ恐怖症で、

特に何かが刺さるのが苦手な私には少し刺激が強すぎた笑

 

 

でもテンポも良くて面白い映画だったよん

 

 

そんなわけて帰るのが遅かったので

今日は家を出ることはないでしょう。

 

ぐーたらぐーたらしよう。

 

 

 

 

そいでは!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

最近の夕食 と、調味料の塩分相当量

 

 

最近さ、毎日仕事から帰ったあと

ご飯作ってお風呂炊いて、余裕があれば洗濯機回して。

 

 

主婦かよってね笑

(実家住み)

 

 

帰ってからすることなさすぎて、

親が帰ってくるのも遅いのもあって

毎日晩御飯作ってます。

 

 

まぁ今に始まった事ではないんだけども。

 

 

 

毎回写真撮ってるわけではないから、

最近作った中でちゃんと写真に残してるやつ、気ままに載せてみる。。。

 

 

f:id:ryyynu:20170124195241j:image

 

*大根と豚バラの煮物

*しいたけとわかめの卵炒め

*ゴボウとほうれん草のマヨ和え

*トマトサラダ

 

 

 

 

 

f:id:ryyynu:20170124195327j:image

 

*ごはん

*鶏ももとほうれん草の中華炒め

*大根とじゃがいもの甘辛煮

*トマトサラダ

 

 

f:id:ryyynu:20170124195248j:image

 

*豚じゃがのキムチ炒め

*練り物の煮物

*大根の中華サラダ

*厚揚げ焼き

 *トマトサラダ

 

 

 

f:id:ryyynu:20170124230052j:image

 

*鶏肉のソテー

*大根と青梗菜の甘辛炒め

*春菊ともやしの酢味噌和え

*トマトサラダ(アマニローストがけ)

 

 

 

 

そうなんです。

見ていただくとわかるように、

 

我が家では毎日トマトサラダがついているんです(笑)

 

 

 

これはもう鉄板。

 

 

 

毎日ご飯の作りはじめに切るもんね(笑)

 

 

 

 

他にサラダがあろうとなかろうと、固定で必ずある笑

 

これぞ習慣。

 

 

 

管理栄養士だなんだって言っておきながら、そんなにバランスは考えてません。

 

食べたいもの食べてます。

 

 

 

でも、仕事で献立立てるようになってから、

新しい味付けのおかずを作るようにはなったかな。

 

 

酢味噌和えとか我が家では出たことなかったんじゃないかな。

 

 

 

少しでも味の幅、調理の幅を広げたい気持ちはあるんだよ

 

 

 

あとは、調味料は醤油、砂糖あたりはきちんと軽量スプーンを使うようになったかな。

 

 

 

結構前まで、砂糖を入れすぎて

なんだか甘ったるい煮物や炒め物を作っちゃうことが多かったんです。

 

 

そんなに料理の経験値がないのに、これはよくないなって思って。

 

 

 

だいたい砂糖を大さじ1/3くらい入れたら、

醤油は大匙1くらい入れるようにして味が落ち着いてきた気がする。

 

 

 でも逆に、煮物系はこれに加えて

みりん大さじ1/2くらい入れても甘さは気にならないかな。

 

 

砂糖より甘くなくて、酒の風味が出るので、

本みりんは結構多用してます。

 

 

 

献立立てるのに一番気にするのは塩分相当量。

 

大さじ、小さじ1で各調味料がどれくらいの塩分を含んでいるかを

なんとなくとらえておくと、計算しやすいです。

 

 

 

大さじ1=小さじ3だから、最悪大匙のグラムさえ覚えちゃえばって感じかな。

 

 

 

私が一番最初に覚えたのは

食塩6g=小さじ1(塩分相当量6g)

こいくちしょうゆ18g=大さじ1(塩分相当量2.6g)

          6g=小佐治(塩分相当量0.9g)

 

かな.

 

この二つの調味料は日本食を作るうえでの基本となる塩味だと

個人的には思っています。

 

 

 

こういう知識を実際に取り入れた、簡単な調理法とかあれば、

減塩指導にもつながるのかな~~~

 

 

これからの管理栄養士としての私の課題かな。

 

 

最近仕事でたててる献立の終わりが見えない。

から今日も少し寝る前にやってから就寝しようと思います。

 

 

日付が変わる前には眠りたい!

 

 

おやすみなさい!!!!!!!!!!!!!

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

フォトライブラリー

 

 

実は。

 

やってるんですフォトライブラリー。

 

 

 

いわゆるストックフォトってやつですね。

 

 

 

 

まぁ売れたことないけどね。笑

 

 

 

 

そもそもそんなに写真撮ってないしね。笑

 

 

 

 

 

 

たまーに季節の花とか撮っては載せて、

申請で「同じような写真があるため登録できません」って理由で

審査が通らなかったんだけど、

 

 

今回のドイツ旅行の写真を載せたら

今までにないくらいすーっとスムーズに審査が通って驚いてる笑

 

 こんなうまく通るものか。笑

 

 

 

いつもは25枚マックス申請出して5〜6枚だったんだけど、

今回は24枚!

 

 

通過しなかったのはもはや一枚!

 

 

 

やっぱ外国の写真は日本に咲き誇ってて誰もが撮れるものよりは

登録枚数が少ないのかしらね。

 

 

 

嬉しいから通った写真いくつか載せちゃう。

 

 

 

f:id:ryyynu:20170123212447j:image

 

 

 

f:id:ryyynu:20170123212504j:image 

 

 

 

f:id:ryyynu:20170123212519j:image

 

 

f:id:ryyynu:20170123212821j:image

 

 

 

ててーん

 

 

まあ売れなくても、審査通ることで、

ある程度綺麗に撮れてるんだなって自信になるから

それで満足である。

 

 

 

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_292938_1.html

 

 

 

良かったら覗いてみてくださいな。

 

 

見る分ならタダですよ←

 

 

 

さて。

次にカメラ持ってブラつけるのは2月最初の土曜日。

 

 

友達と等々力渓谷に行ってきます。

 

 

楽しみだな_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

一人旅でも行ってひたすらにパシャパシャ撮りたいな…

 

 

金沢京都奈良あたり行きたいな。

 

東北の雪景色も見に行きたい。

 

 

 

行きたいところはたくさんあるんだけどな。

 

色んな人がお勧めのところ、探して行ってみよう。

 

 

 

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_292938_1.html

 

 

最後にもう一度載せておく(笑)

 

 

ぺたり

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

 

インスタの写真アカウント作成!

 

 

おはようございます☀☀☀

朝にブログなんて我ながら珍しい。

 

 

 

写真整理の一環でさ、調子こいて

インスタのアカウントも写真用に作ってしまったのです。

 

撮った写真はとりあえず力試し的な感じで

フォトライブラリーに出してみてるから、

同じ写真は載せられないけど。

 

色んな人に写真を見てもらうには

フォトライブラリーより断然インスタなんだよな〜〜〜

 

 

と言っても滅多に撮りにいかないから

完全に懐古厨だけどね笑

 

 

アカウントでございます。

 

https://instagram.com/myyynu.photo/

 

 

 

 

編集とかクソ簡単にできるから

インスタは楽チンなんですよね

 

 

まぁあんま編集しすぎて色味がはっきりしすぎてるのとか

好きじゃないですけど。

 

 

でもたまにやる分、少しの編集なら楽しいんですわこれが。

 

 

ブログより気軽に更新できるしね。笑

 

通勤時間がわたしは長いので、

その暇つぶしにもってこい!

 

 

f:id:ryyynu:20170124073438j:image

 

 

 

 f:id:ryyynu:20170124073451j:image

 

 

ちょっとオーバーめな編集も。

 

f:id:ryyynu:20170124073556j:image

 

 

彩度をいじると、ちょっと暗くなっちゃったなー

なんて写真も結構綺麗になるもんなんですね。

 

彩度と明るさ調節機能には大変お世話になっています笑

 

 

 

あと傾き変えられるやつ。

 

 

 

きちんとした角度、水平?に撮るのって難しいんだなって感じています。

 

今までそんなこと気にも留めずに写真撮ってきたけど。

 

 

 

iPhoneで見る分には分からないんだけど、

パソコンとかの大画面で見るとこれが良く分かるんです。

 

 

あ、傾いてるなーって。

 

 

 

そう意味での修正?編集ができるようになりまさた笑

 

 

カメラ買って1年半。笑

 

遅い。笑

 

 

 

今までどれほど写真を撮ってこなかったか。

 

また、見返してこなかったか。笑

 

 

 

やっぱり見返したいと思うような写真を撮らないと

整理もクソもないですね。

 

 

カメラ買いたての時期の写真とか

なぜこれを撮ったと聞きたくなるような写真ばっかだもんね…

 

 

 

2017年は見返したくなるような心ときめく写真を撮りに行こう…

 

 

 

とりあえず河津桜かな?

あとは桜!

ありがちではあるけども!

 

 

 

さて、語ってしまいましたが。

 

タグ付けで同じような趣味の人の写真が簡単に見られるのも

インスタならではの手軽さですね(*'▽'*)

 

 

まだいいねは多くて20前後だけど、

見てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいかな😃

 

 

さて、珍しく朝更新でした。

 

 

今日も一日お仕事頑張りましょう

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

年末年始ドイツ旅行 5日目 ミュンヘン観光と総まとめ

 

さあ、最終日です!

 

 

大晦日の12月31日(土)

 

 

行きと違い、帰りは旅工房の送迎のオプショナルをつけたので、

20時のフライトに対して、17時にホテルでの待ち合わせでした。

 

 

なのでそれまで、最後にミュンヘン観光を。

 

 

この日の目的は

・まだ食べてない白ソーセージを食べる

・ニンフェンブルク城を見る

・買い損ねたお土産を買う

 

 

の3点!

 

 

 

まず白ソーセージ!

 

白ソーセージ、通称ヴァイスヴルストは

聖ペーター教会の北側にある

ヴィクトアリエン広場にあるお店で食べました!

 

 

f:id:ryyynu:20170113072716j:image 

 

 

ちゃーん

 

 

f:id:ryyynu:20170113073443j:image

 

 

(このソーセージ全部繋がってるんですよ)

 

 

 

これ食べたい!というと目の前で買ってくれます

 

 

f:id:ryyynu:20170113073531j:image

 

 

朝からビール(笑)

 

 

 

しかもホテルの朝ビュッフェでお腹いっぱいなのに(笑)

 

 

 

このソーセージ、お湯で温めて食べるんだそう。

 

 

ナイフで縦に切り込みを入れて、

皮から身を剥がして食べます。

 

バナナみたいに皮を剥がして食べてね、と

ソーセージ屋のお兄さんに教えてもらいました🍌

 

 

このソーセージについてきたマスタードがまた独特な風味で。

 

甘みが強いんです。

 

 

 

変わった味だなーと思って店内を見渡しすと、

使ってたマスタードが売られてたんだけど、

 

スーパーでお土産として4つほど買い込んでたものでした笑

 

 

好みが分かれそうで

ちょっとクセの強いもの買ってしまった感が否めませんが(笑)

 

 

るるぶにただのソーセージも

本格的な味わいになると買いてあった、ドイツの人も使ってる身近なものだから

是非みなさまもお試しを(笑)

 

f:id:ryyynu:20170113074756j:image

 

 

(ちなみにこれです)

 

 

この後は路面電車を使って、

ニンフェンブルク城へ。

 

電車を乗る前にチケットを乗り場で購入します。

日本語もあったから簡単に買えた(*'▽'*)

 

 

ニンフェンブルクは(多分)2ゾーンのチケットを買いました!

 

 

きたトラムに乗り込んで、

わけもわからずとりあえずチケットに打刻(笑)

 

 

 

f:id:ryyynu:20170113075218j:image

 

 

(ごめんなさいこれが正しいのかは不明です笑)

 

 

 

31日は残念ながら大晦日ということで、

ニンフェンブルク城の中は入れず。

 

 

 

でも、雪景色ならぬ霜景色がほっっっっとに綺麗だった!

 

外観だけでも見にいっても十分に満足でした!

f:id:ryyynu:20170113075326j:image

 

f:id:ryyynu:20170113075335j:image

 

 

川が凍ってます。

 

雪降ってないのに、霜で木々が白く凍てついてます。

 

 

 

ほんとに幻想的だった…

 

 

 

f:id:ryyynu:20170113075416j:image

 

 

ニンフェンブルク城に近づくと白鳥がたくさん。

 

f:id:ryyynu:20170113075505j:image

 

 

 

城を抜けて裏にある庭園も見れたよ

 

f:id:ryyynu:20170113075545j:image

 

 

 

裏から見たニンフェンブルク城(笑)

 

f:id:ryyynu:20170115182855j:image 

 

 

ここからまたトラムに乗って、マリエン庭園の近くにあるバウムクーヘンを食べに。

日本人がバームクーヘンをお土産として買うのに大人気だという

クロイツカムに向かいます。 

 

 

ここの店員さんの感じの良さといったら!

 

 

るるぶにも載ってるお店だから

たぶん日本人がよく来るのかな、

簡単な日本語で対応してくれました

 

 

席について、tree cakeと書いてあるのを指差して

「バームクーヘン!」

と教えてくれたり、かしこまりました、と挨拶したら(笑)

 

 

バームクーヘンてtree cakeていうんですね笑

 

たぶん教えてくれなかったら分からなかった笑

 

 

 

プレーンとチョコの2種類があったので、

プレーンと、カフェマキアートを注文。

 

f:id:ryyynu:20170115182832j:image

 

 

 

外側にシナモンかな?

少し風味のあるシロップが重ねられていてとても美味しかった…!

 

ここのあとはひたすら書い損ねていたお土産探し。

 

 

 

大晦日ということで、どこのお店も14時から16時を目処に閉店するところが多かったです。

 

 

ちなみにバームクーヘン食べたところも、

14時までの営業。

 

わたしが最後にお茶やコーヒー、お茶菓子を買い込んだ

マリエン庭園の隣にあるダルマイヤーは15時、

ドイツの靴メーカー、ビルケンシュトックが買いたくてはしごした靴屋さんは

だいたい16時閉店でした。

 

17時に旅工房さわの送迎がホテルにくるので、

16時ごろ、ホテルに帰着。

 

朝、チェックアウトした際に

トランクを預かってもらっていた(別室にて)ので、それを受け取り、

軽く荷物整理をし、

お手洗いで化粧を落とし(笑)

 

 

16:45くらいかな、運転手さんと合流しました。

 

 

ふたりぶんの大きいトランクを、

自分で持つと伝えてるにもかかわらず、

運んでくださる優しいおじさんでした笑

 

 

今まではなかったんだけど、

初めて乗車の際サインを求められたので、

旅工房さんの特徴なのかな?

 

 

18時ごろ、ミュンヘン空港第二ターミナル到着。

 

 

中央口のようなところにあるエレベーターを使い、

地下に降りてすぐのところにANAのカウンターがありました。

 

大晦日ということで、空港はかなり人も少なく、

電気が消されているところも多い。

カフェやお土産やさんはほとんど閉店。

 

出国審査を受けたあと、飲みものをどこかで買いたかったんだけど、

自販機もお店も見当たらず、諦めました笑

 

 

あんな人気のない空港レアだったかも(笑)

 

 

16:45ころ?搭乗し、20時発。

 

寝たり〜映画見たり〜〜〜で、10時間のフライトを経て日本に帰着。

 

元旦の14:45くらいでした。

 

 

 

映画の内容は、行きとなんと違った!

 

 

4月は君の嘘と、バースデーカードを見ました。

 

どっちも涙腺に来る系だね。笑

 

 

 

初めて広瀬すずちゃんいい演技するなって思った。

かわいい。どちゃくそかわいい。

 

 

 

そんな感じの年末年始ドイツ旅行でした。

31日以外は

年末年始だから、観光名所が閉まっちゃって観光しにくいよ〜

みたいなことはなかったです。

 

31日は閉まっている観光名所が多いし、

お土産屋さんやカフェも夕方には閉まっちゃうから

そこは注意かな……

 

 

今まで、学生だった頃に

イタリア、スペイン、フランスに観光しにいったけど、

 

その三カ国と比べちゃうと若干見どころの少ない感じは否めませんでした。

 

でもミュンヘンの見所は、

とても狭い範囲にぎゅっと詰まっているから、

割と観光しやすい感じはします。

 

ドイツはミュンヘンを拠点にノイシュバンシュタイン城やローテンブルクなど、

ちょっとした遠出をしての観光が充実してるかな?

 

 

行く前、なぜかドイツは厚い雲に覆われた、

どよーんとしたイメージだったんだけど(笑)

そんなことなかったな〜

 

 

ずーっと晴れてた!

でもめーっちゃ寒かった!笑

 

 

晴れてるのに霜化粧で白くなった街並みを見れるとは!

 

アルプス山脈のそばの山並みの景色があれほど綺麗だとは!!!!!

 

 

自然の美しさを楽しむ、という意味では、

今回のドイツ旅行が今までで一番だったな。

 

 

 

霜化粧とアルプス山脈はわたしの今回のドイツ旅行で

一番印象深かったことなんだな。笑

 

 

素敵だったよ〜〜〜ん

 

 

 

あ、最後に服装。

わたしは基本的に、

上が

キャミソール、ヒートテック、Tシャツ、厚手のニット、モッズコート

 

下が

タイツ、靴下、にズボン。

靴はサイドゴアのローヒールブーツ

 

でした。

これにマフラーと手袋。

 

 

ノイシュバンシュタイン城とローテンブルクに行った時は、

気温が常に氷点下かそうでないかのギリギリだったんだけど、

 

足がめちゃくちゃ底冷えしました。

 

ミュンヘンは9分丈のズボンでやばいかな…って思ったけど、

タイツ、靴下とブーツの丈で、剥き出しになることはなかったから、

寒さは全然気にならなかった!

 

 

一緒に行った子は、

裏地のついたユニクロのパンツの下に

タイツを履いて行ったら

ひたすら暑いとのたまってました笑

 

だからめちゃめちゃビビるほどではなかったかな笑

 

 

でも

靴に入れるカイロみたいなのあると安心ですね。

次行くときの教訓(笑)

 

 

上は結構着込んだらそんな寒さは気にならなかったかな。

 

 

 

 

思い出し終了。

長かったな(笑)

 

とても楽しかった。そんな6日間です。

またいけるかな。

いきたいかな。

いけたらいいな。

 

 

 

 

次は何についてブログを書けばいいんだろう。笑

 

とりあえず料理とか映画とか、エビ中かな。

今日、エビ中の写真集のお渡し会に実は行ってきたんです。

 

 

 

わたしの大天使 安本彩花さんにお会いしちゃったんです。

話しちゃったんです。

大天使と。

 

そんな感じのオタク剥き出しの記事になるのかな。笑

 

 

 

楽しみがたくさんあるんだよ。いぇい。

 

 

 

ぺたり

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村